そうだ、人生を辞めたい!

生きづらいとある恐竜の呟き。

知らずの内に溜まるストレス!

こんな時間にお菓子を食っちゃう!

草田です。

自分の気持ちの整理のために始めたブログ。今日も生きてる〜と感じます。

 

おいらの仕事は保育士です。同じ職種ならわかるだろう、毎日目まぐるしい!

今日は一人目の懇談が終わりました!お疲れ様おいら!

 

おいらは元々自分に自信がありません。常に人の邪魔者だと思って生きています( ꒪ͧ-꒪ͧ)

ただ、子どもたちだけは唯一自分に嘘のない「大好き」をくれる存在で、だからこそおいらももっともっと大切にしたい!と思っています。

自分の保育が上手くいかない時、子どもたちにとても罪悪感を感じます。おいらはよく、誰もいない部屋やテラスで一人で泣いて発散させています。でも意外と誰にも見つからへんところってないんよね〜。

保育が上手くいかないなんてしょっちゅうだと思いますが、桁違いに上手くいかない時、なんでおいらなんかが先生をしているんだろう、子どもたちのために頑張りたいと思っているのに…とめっちゃ落ち込みます。

保育が上手くいかない→周りの人は当たり前に私のできないことをできている→じゃあ私はなんなんだ→子どもたちがかわいそう→子どもたちを不幸にさせているのではないか→自分はダメな人間だ

という無限ループに落ちます_(:3」∠)_

ただでさえもカケラしかない自己肯定感が粉砕するんですよね。なんと悲しいことなんでしょう………子どもたちの自己肯定感を育てる仕事なのにね。どうしたらいいのかわかりません。

 

あと、おいらは過敏なので人の機嫌にもすぐ気がつきます。隣の先輩がイライラしてたら怒られた気分になってドキドキするし、喜んでたら嬉しくなるし、周りの環境にもとても左右されます!だからめちゃめちゃ毎日疲れる!

そして愚痴が言えないのでストレスも溜まる溜まる!同じような方、どうやってストレス発散していますか?

 

でもそんなこんなで今日も生きてしまっているし、先生をしています。

子どもたちのために明日からも頑張ります!(^ ^)

 

それでは、また!

草田